計画を立て、あとは実行するのみ!実行できない場合のルール!

StockSnapによるPixabayからの画像


面倒くさい

手帳を使いだした十数年前、色々とやりたい事を計画して、

手帳に計画を纏めてました。

しかしいざ、実行しようとすると、

面倒くさくなったり、

気分が乗らない、

やる気がない等、

言い訳をつけて、結局、やらずじまいなんてことが頻繁にありました。

なんて俺はダメなんだ~と後悔ばかりしていました。


計画を立てているときには、やる気があり、綿密に計画を立てていますが、

いざ実行するときは、出来ないというのは、自分が意志が弱いんだと思ってしまいます。


でもよく考えると、私って本当に意志が弱いのかな?意志だけの問題かな?

なんて考えていました。



10秒ルール

しかし最近は、正直、「面倒くさいなぁ~」と感じることはありますが、

しっかり実行に移しています。


それは、自分に問いかける質問をしています。

それは、「10秒ルール」というものを定めています。

何かを実行する直前に、10秒間考えます。


「なんのためにやるのか?」

「誰のためにやるのか?」

「本当にそれは自分のやりたい事なのか?」

「なんの目標の為にやるのか?」


等を問いかけ、実行に移すようにしています。




実践力

この10秒ルールで、自信で答えられなかったら、それは実行しません。

そもそもその計画を見直します。

また他人からの依頼事などを受ける際も、この10秒ルールで判断しています。


そもそも、「面倒くさいから」っていうのは、人の弱い部分ですよね、

その時の気分であったりと、場当たり的な対応をしてしまうことです。


その気持ちも十分に理解はしていますが、

この10秒ルールで考えると、意外と実行できます。


私は、この「計画を立て実行する」ことを、

ある意味「実践力」として捉えています。


人は、生き物です。感情があります。その時の気分・感情の起伏があったりします。

一方で、みなさんそれぞれに、

多くのやらなければならない事があり、日々忙しくしています。


そんな自分の為の行動を促進させるには、

この「実践力」というのが非常に重要になってくると考えています。

なにせ、自分の夢の為にも、そのコツコツとした地味な事を実行していかなければ、

叶わないからです。


だからこそ、この実践力を上げるためにも、

10秒ルールで自分に向き合って行動することが大切だと考えています。

エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000