自分の得意を仕事に結びつける方法!

Jason GohによるPixabayからの画像



私自身も今まで色々と悩み・苦しみ、 どのような方向に

進んでいいか 迷うこともあります。 

そういう時って、何もやる気がなくなり、 怠けてしまいます。 

生活習慣も乱れがちになります。 

結局その原因は、やりたい事ではなく、 義務感で行っているからです。 

しかし家庭を持っていると、 いくらやりたくない事とはいえ、 

仕事を辞めるわけにもいきません。 


セルフマーケティング思考

様々な企業では、毎年多くの新製品が発売されています。私の業界の食品業界では、

1企業、年間1,000品以上の新製品をリリースする会社もあります。

この企業のマーケティング手法を自分に取り入れることです。

分かりやすく言えば、自分を商品と考えます。 

まず考えなければならない事は、 

①自分に何ができるのか?(自分のやりたい事) 

②会社の上司や世の中で何を求めているのか? 

の2点になります。 自分に何ができるか! 

やりたい事って何? 自分が好きな事・得意な事・やりたい事など、 

心がワクワクするようなことです。

この領域で出来る限りアイデアを列記していきます。 


概ねやる気がない時というのは、この「役割」が 明確になっていない事があります。 

だからこの「役割」に対して、 何を求められているのかを考え、 

行動すべきことを明らかにしていきます。 


先に挙げた好きな事・得意な事・やりたい事、 役割から何に貢献できるが分かって、 

そこではじめて、以下の方程式が出てきます。

 「自分がしたい事」×「役割から貢献できること」  

 = 「自分独自のオリジナル」 

 という公式で、自分独自のオリジナルが生まれます。 



私の場合・・・

7月22日のBlogにも記載しましたが、この方法で、

新しい課の設立の準備をする仕事を実行しているのと、

会社非公認ですが、有志が集まり、自主勉強会を運営しています。

前年から上司に提案を続けていた結果、新しい課の立ち上げの準備に

関わることが出来たことに喜びを感じています。



仕事+αの考え

このセルフマーケティングで思考したことが、独自のオリジナルになり、

今までの仕事+αになります。

この「+α」に仕事の比重がシフト出来たとき、

私が思考し続けている「フリーランス的サラリーマン」として

行動できると考えています。

従来のMUSTの業務ばかりではなく、自分の得意領域の仕事に発展できれば、

日々が充実した生活が送れると信じています。


エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000