仕事がつまらない・嫌だ!会社を辞めたいと思った時の対処法

昨今、働き方に対して様々な媒体で語られています。

大切な事は、社会人である以上、簡単に会社を辞めたりしてはいけない。

家族があり、住宅ローン等もあり、社会的責任を背負っていることを忘れてはいけない。

歳を重ねても夢を見ることは大切です。それは責任を果たすことが条件です。

今、この場所でどのように自分を輝かせることができるか、人生を2軸で考えることを

おすすめします。


まず考える事!

自分の気持ちに素直になる。自分本位になろう!

今の気持ちを大切に、何が不満なのか?を具体的にしていこう。

そして本当は何がしたいのか?それは趣味でも構いません。やりたい事を考えよう!

ここでは気持ちを整理することが大切です。



今の現状を把握する

次は仕事における「仕事と感情的」な対策を考えてみよう。

何をすれば気持ちが楽になるのかという視点で考える

【仕事の対策】

① 仕事を身軽にする:抱えている仕事をクロージングさせる

② 役割上、MUST業務が必要な場合、完成度を60点で仕上げ、クロージングさせる

③ 行動する前にその行動によって得られるメリットを考えて行動する。


【感情的対策】

① 他人の評価を気にしない

② どうにもならない事・変えられない事で悩まない

③ 他人と比較しない(同期・同僚・後輩と比較しない)自分は自分!と考える


とにかく今抱えている仕事を速やかにクロージングさせること。そしてどうしても

自分で処理できない場合、同僚・上司などを巻き込みアドバイスをもらう。



新しい仕事を考える

ここからが大切で、「自分のやりたい仕事」を提案することです。

今所属している部・課においての関連する内容で、自分がやりたいと考えている仕事を

上司に提案していきましょう!

視点は、会社の為ということは大切ですが、本心は、会社を利用し、やりたい事をやると

いう視点でも構いません。またそれをやることで自身が成長できる内容でも構いません。


恐らく、最初は色々と難色を示すでしょう!

ただ、本当に会社にとって必要なことであれば、認めてくれるでしょう!

承認されなければ、しっかり提案書でまとめて行きましょう!



会社を利用し、自分のスキルアップ、仕事が楽しくする

この好循環を生む仕組みを自分で作り上げていくこと、すなわち積極的にやりたいことを

実践していこうという思考です。

そして、ここからが本題になります。

人生を2軸で考える思考です

それは、新しい仕事を実行しながら、今後の自分の将来を描いていくことです。

この段階で、はじめて「会社を退職することができるか」ということを

考えてみることです。


本業の仕事を嫌々実行していると、思考がネガティブになり、

現実逃避的な思考が優先されます。

だからこそ、本業でしっかりと集中できる業務を行いながら、

次のステップを考えることで、現実的・安定した気持ちで将来を思考できます。



【私の経験と今後】

私は数年前、仕事が嫌になり、会社が嫌になり、退職を考えました。当初は転職を視野に

入れ活動をしていましたが、ある時気づきました。

このまま転職しても結局、同じことを繰り返すのでは・・・と!


結局、そのまま会社を辞めずに、上記の方法で新しい仕事を中心に活動できるように

なりました。

最初の提案から2年かかり、今年、リーダーとして新しい部所の設立するための

準備メンバーに選ばれました。


今、私の考えでは、この新しい仕事が軌道にのった際は、

自分の将来やりたいことを実行します。それは退職します。


その為に、実現できるように、今から準備を少しづつ進めています。

すなわち、2軸で行動をしています。

また、自分から提案した新しい仕事を途中で投げ出すわけにもいかなく、

それは社会人としての、ある意味責任と捉えています。


そして手帳が心のともに・・・

自分の手帳に夢を描き、手帳と向き合うというように自分と向き合い、

正直に生きてくことが、自分の心の安らぎになると感じています。

人生は難しい、ややこしい! だから 手帳で気持ちを整理しています。

そして未来を描いています。



エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000