現実と夢に向き合う週間リフィル!2軸思考の手帳活用法!

私が人生で大切にしていることは、ポジティブに生きることです。

そのツールとして手帳を活用しています。

その手帳活用で鍵を握るのが、「週間リフィル」です。


週間リフィルで、意識していることが3点あります。

① ポジティブ思考:前向きな行動ができるような仕様

② ルーティン化:習慣化したいことを取り組む仕様にする

③ 未来と現実の課題に取り組む:なりたい自分になることと現実の課題に取り組む仕様



2軸の思考の週間リフィル

上記の③が2軸の思考の週間リフィルの活用に当たります。

下の写真は私が自作している週間リフィルです。フランクリンプランナーや

手帳マネージメント協会高田代表のリフィルをオマージュしています。


写真の左下の部分(グレー部)に自分の役割を記入します。

この役割には、現実の役割、例えば父親や夫等と記入します。

同時に将来目指す役割も記入しています。例えば、経営者やオンラインサロン運営等、

今できていないが、今後やりたいことへの役割を記入。そしてその1週間でやる行動を

記載していきます。


写真右上の部分に現実の課題を記入しています。

いくら将来を目標に行動しても、現実の世界での仕事があります。

その現実の仕事をいかに、簡潔に、効率的に、分かりやすく行動するために、

指示したこと、依頼を受けたこと、第3領域的なことと分けてタスクとして

記入します。


この現実の課題を適度に完了させ、夢への時間を確保することが、

2軸の思考の手帳活用法です。



「週間リフィル」でバランスのとれた行動へ

この2軸の思考の週間リフィルで、1週間をバランスの取れた活動をできるように

していきます。

ただ、実際は、気分が乗らなかったり、緊急要請があったりするなどして、

計画通りいかない事があります。

それは、それでいいんです!と前向きに捉えます。

だって、それなりに対応したのだから・・・

大切なのは、軌道修正をするために、週間リフィルの存在が欠かせないという

ことを理解しておき、そのために日頃から、週間リフィルに記載しておくということです。


そして1週間の終わりにPDCAを回します。

1週間を振り返り、次週につなげていきます。

詳しくは、以前のブログ、動画で・・・



このブログの動画はこちらです↓↓↓

エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000