過去の自分にアドバイスしたい!

会社員生活を長くしていると、いわゆるモチベーションの浮き沈みがある。

特に、仕事で思うような成果が出せなかった、上司と衝突してしまった、

人事異動で降格になった、年下が上司になった、など様々あります。

過去の私は、このようなことで、一瞬の怒りを態度に表し、会社に対して反抗していた

時期があった。今思うと、成長できていない人間だったと反省をする。


自分の過去を振り返ると、いい歳して子供だったなぁとつくづく感じます。

同時に今の私への注意点として警鐘を鳴らしてくれる。


また、振り返りによって、自分の価値観が見えてきます。

ノートなどに書きなぐっていくと、共通するキーワードが見えてきます。

これって、自身の価値観のキーワードって気づきます。

この価値観のキーワードも気づいたときに手帳にまとめています。


私は、手帳は自分自身と捉え、

パソコンでいう、「OS」と考えています。

手帳に「価値観」「ミッション」をまとめ、アクションプランも記入しています。

この手帳があって、はじめて私が行動できています。まさにパソコンのOSです。


人間関係に疲れた、会社で理不尽な思いをした、思うような成果を出せなかった等、

そんな時に手帳を眺め、自身の目標・価値観を見て、自分自身に向き合っています。


人は感情の生き物なんていう人がいます。私もそう考えます。

だから、その感情を殺すことなく、自分の感じた気持ちを大切に、

自分自身に向き合う、そして次の行動(ネクストステップ)をどうするかを、

手帳と見返して考える。この繰り返しで、人は成長していきます。



過去の自分に会えたら、アドバイスしたい。50歳を過ぎて、つくづく感じています。



会社員生活をしていると、だれもが、悩み苦しみを経験します。

私の強みは、地べた這いつくばって、会社員生活をしてきたからこそ、

会社で悩み苦しむ人たちの気持ちが痛いほど理解できます。

大手コンサル会社や優秀な会社で独立した人が実施しているコーチングとは、

一味違った内容をお伝えすることができます。

なぜならば、それはこのような経験をしてきたからです。そしてそこから這い上がっきた

からです。



もし、私と同じようなことで、悩まれている方がいらっしゃれば、下記からご連絡ください。

立ち直るきっかけをご提供できればと考えます。



エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000