私が手帳を使って改善できたこと!

伝えしたい事は、手帳の使い方次第で、自己改善でできるということです。

特に、日々充実感がなく、漠然と日々を過ごしている人、

何か始めたいけど何をしていいか分からない人、こういう人に読んで頂きたい

と思っております。


手帳を活用する前の私

手帳自体は20年以上使い続けていますが、本格的に使う以前の私は、

  • 日々、その日暮らしの生活・行動で、計画立てて行動することができませんでした。
  • また人の意見に左右されることが多くて、自分の意見がコロコロと変わっていました
  • 忘れもの・失念が多く、人間関係にも支障がきたすようになってきました。

場当たり的な対応をしてきて、保身のために「嘘」もつくようになっていき、

穴埋めのために忙しくなって行きました。

当然、仕事では、残業も多くなり、世間一般的にいう、

「要領の悪い人」に位置付けられていました。

このような生活・行動ではまずいと思い、様々な自己啓発本を読んできましたが、

一番大きかったのは、本格的に手帳を活用できるようになったことです。



私が体験した手帳を活用して改善できた事

  • 仕事を効率的に行えるようになった事
  • 夢を描けるようになった事
  • 何より自分という存在を理解できた事

手帳のおかげで今の自分があると思っております。


1.仕事を効率的に行えるようになった事

仕事の中で、ゴールを明確にして、そこに向けて何をすべきかをロジカルに行動計画を

立てることができました。仕事のアイデアを考え、それを計画に当てはめていきます。

このように道筋を立てて計画することが出来るようになりました。

そして、計画を実行してPDCAを回すことが出来ようになりました。

その行動計画の中で、事前準備をしっかり行い、行動してその結果を見ていく。

そして週間単位でPDCAを回していく。

そもそも仕事って8割が準備で決まってしまうので、

この準備をしっかりできるようになりました。さらに失念することが減り、

場当たり的な対応も減らすことが出来ました。

これらは、手帳を活用し、行動計画を立て実行し、週末にPDCAを回す習慣が

身に付いたことが大きかったと考えます。



2.夢を描けるようになった事

人生を長い視点で描けるようになったことです。冒頭に触れたようにこれまでの私は

日々なんとなくその日暮らし的な行動でした。

手帳を活用してからは、これからの人生でさまざまな選択肢がでてきます。

私のビジョンに向けて、最適な道を選択し、突き進んでいけるようになりました。

目標にコミットできるようになったことです。

結果的に1日の充実度が増した結果になります。



3.何より自分という存在を理解できた事

自分がどういう状態になったときに凹んだりするのか?など、

自身の感情の起伏の変化が、どんな時に感情が揺さぶれるのか?を理解することで、

凹むことが少なくなったりしました。

価値観等の自分の本当に大切にしたいことを明確にしているので、

人の意見にも流されなくなり、心を整えることもできるようになりましました。

社会生活をしていると、会社やその他集団でいると、どうしても他人と比較してしまい、

自分に自信が持てなくなってくることもありましたが、大切なことを明確にすることで、

自分という人間がどういう人間なのか理解できるようになり、

強く生きられるようになったと思います。

とはいってもたまには凹む場合もありますが(笑)・・・・・

ということで、このような事が私自身が本格的に手帳を使うようになって感じた変化です。


今は、これを体系的に纏め、人を元気にしていきたいという想いで、手帳を活用した体系を教えております。



纏めると

1.仕事を効率的に行えるようになった事

2. 夢を描けるようになった事

3. 何より自分という存在を理解できた事

になります。


なにより、手帳をきっかけとして、自分に自問自答しながら、

自分を理解していけるようになったことが、手帳を活用して改善できたことです。


このブログの関連動画↓↓↓

エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000