組織活性化、目指せ理想の課長への道 Vol.1

 皆さん、こんにちは、エンパワーメント・コーチの廣川です。組織のチーム運営に悩む課長やリーダーを対象に、チーム活性化、業績目標達成のための情報を発信していきます。 


【 今回一番伝えたい事】

 「リーダーとしてマインドを整える大切さについて」です。  


 今まで、プレイヤーとして活動し、実績も上げてきたという自信だけでは課長・リーダーは務まりません。当然今までの経験を活かすことは重要ですが、これからは、部下、メンバーと同じ目標を共有し、チームとして目標を達成しなければなりません。

 また、今まで支えてきた上司を振り返ると、親身になって相談を受け入れてくれた上司もいれば、この人おかしいと思う不適格な上司など、様々いたと思います。


 今後、自身がどういう上司を目指すかを真剣に考る前に、非常に大切なことがあります。

それは、リーダーとしての心構えをしっかり持つことです。もっと言えば人としての「大切にしている事」を明確にすることです。私はこの心構えがなく、大変苦労しました。当時、課長として・リーダーとしての判断する「軸」が不足していたことです。正直、判断する軸がブレブレで、部下から指摘されたこともありました。  

 このままでは、いけないと思い、私がしたことは何か? 以前、読んでいた書籍(7つの習慣)を 思い出し再読をしました。この書籍は、以前の私には理解できませんでしたが、この時読んだときは、「スッ」と入って行きました。特に、価値観の話しでは、悩みを解決する1つの考え方になりました。 

  

 それは、課長・リーダーである前に、ひとりの人間として「何を大切にして、何を守っていかなくてないけないか」を考えることです。本当に真剣に考えました。  

 後に、現在受講している手帳コーチ養成講座でも、生まれてからの現在までの自分史を書くことで、過去に様々なことを決断し、この時のどんな気持ちで生きてきたのかを振り返り、自身の潜在的な「大切な事」が明らかにすることが出来ました。 

  

 今の自分があるのは、過去に様々なことを決断してきた結果です。 なので今後の人生で、自分自身が大切にしていること、判断する基準等の価値観に沿って行動することが大切になります。

 同時にその価値観軸に沿って課長・リーダーとしてマインドを整えることが、非常に重要になります。課長やリーダーはテクニックだけでは務まりません。本質的に自分を見つめ直すことが大切になります。 

 すぐに自分を見つめ直せと言われても大変だと思います。まずは、日々何をしてどういう気持ちで判断したかを考えていくことから始めても良いと考えます。 

では、自分の「大切な事を明確にできるように」・・・ということで、今日はこの辺で 。

エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000