夏休みの過ごし方!連休を活用し手帳に向き合う!価値観・ビジョンを再考し来年の計画の準備も!

HeungSoonによるPixabayからの画像


 皆さんこんにちは、エンパワーメントコーチの廣川です。今日お伝えしたい事、それは、夏休みの過ごし方です。


再考する期間として活用する

 夏休みは、毎年恒例にしているお墓詣りなどお盆の時期を家族と過ごされている方が多いと思います。お子さんがいらっしゃる方は、おじいちゃん、おばあちゃんに顔を見せにいき、楽しく過ごされていると思います。これも大切な第二領域活動になります。家族あっての仕事ですし、家族中心の行動はとっても大切です。一方、仕事を見ると、このお盆休み期間中は、多くの取引先も休みになり、業務が一定期間止まります。この期間をうまく活用したいというのが、今日一番伝えたい事です。

 では何をするかと言えば、仕事の業務棚卸はもちろん行い、休み明けにスムーズに仕事に入れる環境にしておくことも大切ですが、それ以上に大切な事。すなわち自身のビジョンを再考し、今実行していることが、本当に正しいのか、軌道修正が必要ではないかと考える時間も必要ではないかと思っております。出来れば夏休みの1日または2日間くらい確保し、再考することにあてることが出来れば非常によいと考えます。またこの時期になると、来年の準備として、そもそもの3年計画や5年計画の達成度合いに応じて軌道修正も考えておくことも大切な期間になります。まずは当面今年の目標達成の有無のチェックも必要ですが・・。今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、当初立てた年間計画の達成も難しくなった人もいると思います。しかしそれ以前に軌道修正された方もいると思います。この夏休み期間を活用し、自分と向き合い、価値観を見直すことも有効です。たまにはいつも自分の部屋のデスクではなく、ちょっとリッチなホテルのラウンジなど気分を変えて行うのも非常に友好的です。この時期だからこそ、大切な行動をして、目標も見失わず行動していただければと思います。

エンパワーメントコーチ 廣川秀章

手帳を活用し新しい生き方を見つけよう!自分オリジナルを見つけ、生きがいに満ちた人生を見出すための手帳を活用したコーチングを手掛けます。

0コメント

  • 1000 / 1000